モグと妹たち

初めての子どもモグ。
その子が亡くなって,妹のランを迎えるところからの話だったけど,3女キューもやってきて,その後離婚して実家に戻ってからの備忘録

犬服に慣れさせる(イタグレ用ロンパース)

寒がりキューのためにロンパースを購入した記事を書きました。


そのときの写真です。しっぽは上がっていますが,これは嬉しいのではありません。服の構造上か緊張かのため,生理的に上がっているだけです。本人(犬)は嫌でたまらず,意気消沈していました。


それでも暖かいので着せていたいのですが,ロンパースを着せていると,困ったことにおしっこもうんこもしないのです。
しないのかできないのか分かりませんが,心配なほど元気もありません。
サイズはちょうど良いもので,ぶかぶかでもなければきつきつでもありません。


そこで,足まで服を着ることに少しずつ慣らしていくため,作戦を考えました。


前足だけ通して,後足は通さない。腰に掛けているだけの状態。


後ろから見ると,こんな感じ。


この着せ方だと,無理な緊張が無いためか,しっぽは“ちゃんと”下がっています。


この日は朝から夕方まで着せていたのですが,次第に慣れて,おしっこウンコも服を着たままできるようになりました。
遊んであげると,しっぽも上がるように。作戦成功です。


それでも,服を着せたときは「最悪~。」な表情になっていました。

お風呂と変わらないくらい嫌そうです。
暖かいのになあ。

×

非ログインユーザーとして返信する