モグと妹たち

初めての子どもモグ。
その子が亡くなって,妹のランを迎えるところからの話だったけど,3女キューもやってきて,その後離婚して実家に戻ってからの備忘録

ランキューの暑さ対策の効果は?

2~3日前から梅雨が終わった様子のランキュー地方です。


今日はなかなかの暑さ。それでも、飼い主とランキューの部屋は午前中に全く直射日光が入らないので、窓を開けて風が入ってくると、そこそこ快適です。


AM11:00ごろの室温 28度くらい。

犬にとってはこれでも暑いのですが、ランはスヤスヤ寝ていました。常に涼しいくらい快適だと、季節感が無くなり換毛の時期がずれてしまうこともあるそうなので、湿度の低い今日のような日は、これくらいなら我慢です。湿度が高い日や風が無い日は、26度でも暑そうですが。


PM1:00 30度

ランの居場所だけは特別に扇風機付きですが、ここまで上がるととっても暑そうです。

ランはハアハア。

キューは、30度でも平気です。風のおかげか、気持ちよさそうなくらい。


外はどうなっているのかな?


去年は、ランキューの犬小屋には葦簀やサンシェードを使って日陰を作っていましたが、午後からの直射日光は強くて小屋の中や周りは灼熱でした。(午前中は日陰で涼しいのですが。)


うちの庭はそこそこ広いので(田舎あるある)、日陰もたくさんあります。
日陰のコンクリートは冷たくて快適です。風がある日は尚更。
キューは自由に快適な場所を求めてさまよっているので全く心配しませんでした。
しかし、ランは私が仕事でいない間、頑なに犬小屋に入っていたのです。冷房の効いている台所の勝手口に入ってきてもいいのに、絶対に犬小屋から出て来なかったのです。


そんなランのために、犬小屋の上の屋根(豪雨対策)を作るときに、日よけにもなるようにと日光を通しにくい色と素材の物を選んだのでした。


で、今年の比較。まずは、お庭の屋根のない所。

本来の測り方ではありませんし、まだ温度は上がっている途中でしたが暑かったのですぐ撮影。
PM1:00 33度(上がっている途中)


ランキューの小屋の前。

PM1:00 30度

屋根なしとは3度も違います。室内と同じです。


午後からは私たちの部屋の窓に日光が当たりますので、室内はもっと暑くなりますが、ランキューの小屋はもっと日が傾いて西日が当たるまでは室内よりもマシです。


とりあえず、屋根の効果を数字で表すとこんな感じでした。


30度を超えた室内では・・・クーラーの出番です。


そうなるとお腹を隠して寝ちゃうキュー。寒がりさん。

暑がりランと寒がりキューという正反対のお二人さんです。


去年、私がいないときは、ランが灼熱の犬小屋に入り込んだままだったので、熱中症を心配していましたが、今年は屋根のおかげでそこまで心配しなくてよくなりました。


ただ・・・今年のランは、じいちゃんとばあちゃんとの生活に慣れちゃって、暑いときは涼しい台所の勝手口に入ってくるようになっていたのです!


屋根・・・暑さ対策の意味なし・・・(-_-)


で、でも、人間勢が午後から誰もいないことがあったら(なかなか無いけれど)犬小屋の周りのスペースだけで過ごすので、ランキューの暑さ対策として屋根は有効です!
雨に対しては大活躍でしたから、屋根を作ったことは正解でした。


着実にランキュー使用に改造されていく我が家。
ランキューは幸せ者です。

×

非ログインユーザーとして返信する